八重山の情報は八重山から! 『お~りたぼ~り TI-DA×やえやまブログ』 お~りたぼ~り TI-DA×やえやまブログ

2014年08月11日

アンガマ♪

8~10日の3日間、


八重山では各地で旧盆行事が行われたよ~三線



どこからともなく聞こえてくる太鼓の音エイサー太鼓



八重山の夏さ~ね~晴れ



旧盆行事といえば、やっぱり『アンガマ』ゆうれい

アンガマ♪

『アンガマ』とは、後生(あの世)から来た翁(ウシュマイ)と媼(ンミー)が花子(ファーマー)と呼ばれる子や孫を引き連れて



踊りや珍問答などを繰り広げる、とってもユニークな行事ニコニコ

アンガマ♪

各字ごとに違った特徴があって、あちこち見て回るのも楽しいさ~音符オレンジ



ご先祖様もさぞかし喜んで帰っていっただろうね~バイバイ



同じカテゴリー(石垣島の風景・イベント)の記事
本日の主役♪
本日の主役♪(2014-05-08 12:54)

みんさーの日♪
みんさーの日♪(2014-05-04 10:11)

海びらき
海びらき(2014-03-15 17:27)

石垣島マラソン♪
石垣島マラソン♪(2014-01-26 12:11)


Posted by 石垣島ショッピングプラザ 通販部 at 10:35│Comments(0)石垣島の風景・イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。